青色にライトアップされた丸窓電車の車両内部=岐阜市橋本町、JR岐阜駅北口駅前広場

 岐阜市の市民団体「丸窓電車を保存する会」が、コロナ禍の収束などを願い、同市橋本町のJR岐阜駅北口駅前広場にある路面電車「丸窓電車」を12日まで、青色にライトアップしている。

かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」

 同団体はライトアップに先立ち、車両内を清掃。周囲の照明や車内の蛍光灯に青いフィルムを貼って、青色の光を演出した。

 同会の廣瀬康之代表(56)は「新型コロナウイルス感染が拡大する中、最前線で働く医療従事者への感謝も込めた」と話した。

 ライトアップは日没から翌日午前0時まで。感染防止のため、現在、車両内への立ち入りはできない。