診察券提出代行サービスを始めた多治見タクシー=多治見市池田町

 多治見タクシー(岐阜県多治見市池田町)は、病院の診察券提出代行サービスを始めた。10月31日まで、1回300円の「お試し価格」で引き受ける。

 病院やクリニックの受診に伴う待ち時間について、診察券提出を運転手が代行することで、利用者の負担を軽減する狙い。

 サービスは多治見市内を対象に、午前8時から午後6時まで。診察券は運転手が自宅まで取りに行く。

 同社は他にも、運転手がさまざまな用事を代行する生活支援サービスを昨年6月から展開している。買い物代行は多治見市内で8月までに140件の実績があり、施設入居者や独居の高齢者らから、たばこや酒を買うよう依頼を受けることが多いという。

 他にもレンタルDVDの返却や自転車搬送、バッテリーあがりや忘れ物への対応、補聴器の電池交換など幅広く対応しており、料金はいずれも同市内で30分まで1200円。以後30分ごとに400円加算される。

 運転手の佐藤久司さん(64)は「以前は買い物にお連れしていたのを、代わりに買ってくるサービスができて喜んでいただいている。ヘルパーさんに頼めない用事など、気軽にお声掛けいただければ」と話している。問い合わせは同社、電話0572(22)2216。