日本に居住するベトナム人が増えています。全国で50万人を超えました。岐阜県内でも急増。約1万2千人(2022年12月現在)と、2015年と比べて約4倍です。県内ではフィリピン人、ブラジル人に次いで3番目に多い状況です。ベトナムの人たちはどんなことを考えているのでしょう。思いを聞こうと岐阜市内であったイベントに参加しました。

 岐阜市神田町のベトナム料理店でイベントはありました。愛知県に住むベトナム人男性4人や日本人が来場しました。

ベトナム語版の記事はこちら("Phiên bản tiếng Việt của bài viết nằm ở đây")

日本での暮らしについて話してくれたギアさん、アンさん、カンさん(左から)=岐阜市神田町

 ギアさん(23)、アンさん(29)、カンさん(24)は愛知県一宮市の自動車整備工場で働いています。ギアさんは兄が日本で働いていたことや海外生活を経験したい思いから来日。カンさんは貯金し、帰国後は車関係の仕事をしたいそうです。「生活で困っていることはない。社長の奥さんが助けてくれる」と3人。社員旅行で行った台湾や沖縄が楽しかったそう。チュオンさん(24)は愛知県弥富市で自動車部品の工場で働いています。「日本に来たのはお金がほしかったから」。将来の夢は、相手はまだいないそうですが、結婚すること。「日本はきれい。来てよかった」と話してくれました。

「お金を貯めて結婚したい」と話したチュオンさん=同

 このイベントに参加した皆さんは日本の暮らしに満足しているようです。ですが、全体としては問題がないわけではありません。在日ベトナム人の多くは、日本社会の情報に接する機会が少ないと指摘されています。...