温帯低気圧に変わった台風9号の影響で、岐阜県内では9日、岐阜市で最大風速12・7㍍、美濃加茂市で10・4㍍のやや強い風が吹いた。局地的に大雨も降った。
グーグル検索で岐阜新聞デジタルを優先表示!便利機能で岐阜のニュースをチェック⇨岐阜県のこの先1週間の天気予報
郡上市白鳥町では1時間に22・5㍉の強い雨を観測し9日午後4時までの24時間雨量が96・5㍉に達した。関市板取では24時間に73㍉、本巣市根尾で62・5㍉の雨が降った。
岐阜地方気象台は、引き続き大気の状態が非常に不安定なため、10日未明にも雷を伴った激しい雨が降る所があるとし、土砂災害や低地の浸水、河川の増水などに警戒を呼び掛けている。
10日の岐阜県は多い所で1時間に30㍉、同日午後6時までの24時間にいずれも多い所で飛騨地方200㍉、美濃地方150㍉の雨を見込む。
9日、岐阜市の長良川鵜飼と関市の小瀬鵜飼は中止となった。









