~ミツカンの穀物酢がセットになった、初夏に需要の伸びる酢を活用したレシピを提供~
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、2025年7月10日(木)より、本年7月にリニューアルしたOisix CookBoxと株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)とコラボレーションした、新規のお客様向けの「ミツカン×Oisix CookBoxおためしセット」を発売します。5日分の献立のレシピと必要量の食材のセットOisix CookBoxに、「ミツカン穀物酢」がついており、酢を毎日使用したレシピになっています。湿度が高まる梅雨シーズンから夏にかけて酢の消費量が増えることもあり、季節的に好まれるさっぱりとしたメニューを提案しています。Oisix CookBoxの特徴である料理のコツが身に付く点を活用し、これからの季節に特に使いたい酢のレシピのバリエーションを増やしていただきたく開発いたしました。
URL:https://www.oisix.com/sc/cookbox_mizkan

■2025年7月3日からリニューアルしたOisix CookBox、夏向けの献立セットがミツカンとコラボ本年7月に「ちゃんとOisix」を軸にリニューアルした「Oisix CookBox」は、3日分/5日分の献立のレシピと必要量の食材がセットになった料理のコツが自然に身に付く商品です。ミツカンとのコラボレーションは、季節的に酢を使用することが増えることを想定し、さっぱりとした酢を活用した料理をマスターしていくことで、家庭での食事の充実感と料理の楽しさにつながると考え企画、開発にいたりました。


(出典:(株)インテージSRI+ カテゴリ:ミツカン社定義(調理用食酢)期間:24年3月‐25年2月 業態:すべて)
■夏が近づくと需要が伸びる酢今回コラボレーションしたミツカン社提供の購買データによると、調理用食酢は年間を通して6月が最も売り上げが多く、5~7月にかけてご家庭で調理用食酢を利用する機会が増えていることがわかりました。利用される実態としては「漬ける」行為が多く、気温が高くなることからさっぱりとした食べ物が好まれる傾向があると考えられます。今回のセットにはミツカンの「穀物酢」も同梱されており、夏向けの酢を使ったレシピとセットとなった企画で、自宅で酢を使ったさっぱりメニューを仕上げることができます。
■夏になると”酸味やさっぱりした味付けを意識する”方、”酢の使用頻度が増える”方が約5割
弊社のお客様向けのアンケート結果によると、夏の夕食作りでは、「時短」や「野菜・たんぱく質をとること」、「火をなるべく使わない」にほぼ並び、「酸味やさっぱりした味付け」を、それぞれ約5割の方が意識していることが分かりました。また、夏に使用頻度が増える調味料においても、めんつゆにつづき、約5割の方が酢の使用頻度が増えることがわかりました。これらのアンケート結果からも、夏場はできるだけ調理負担を減らしつつさっぱりしたものが好まれる傾向があることが分かりました。


(Oisix会員様アンケート、2025年6月19日~6月25日、n=2,270名)

≪商品概要≫ ※価格は税込
商品名:ミツカン×Oisix CookBoxおためしセット
販売価格:2,980円
販売開始:2025年7月10日(木)10:00~
概要:5日分の献立のレシピと必要量の食材のセットです。プレゼントとして付いてくる「ミツカン穀物酢」を毎日使用したレシピになっています。
URL:https://www.oisix.com/sc/cookbox_mizkan
※こちらの商品はまだOisixのサービスをご利用いただいたことがない新規のお客様向けの「おためしセット」となります
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、献立のレシピと必要量の食材がセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
https://www.oisixradaichi.co.jp/
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