土俵を酒で清めて巡業の安全を祈願する関係者=岐阜市長良福光、岐阜メモリアルセンター

 4日に開催される夏巡業大相撲岐阜場所(岐阜新聞社、岐阜放送主催)を前に、会場となる岐阜市長良福光の岐阜メモリアルセンター内の土俵が3日に完成し、巡業中の安全と成功を祈願する「土俵祭り」が厳かに執り行われた。

スマホ見せてグルメ・買い物お得に!岐阜新聞デジタルクーポン

 主催団体や県相撲連盟、専門業者の関係者ら約50人が、息の合った連携作業で、会場内の土俵や観客席の設営を着々と進め、手際よく完成させた。完成後は、土俵の四隅に酒をかけて清めた。

 岐阜場所は4日午前9時開場で、力士との握手会や写真撮影など、大相撲の魅力を間近で感じられるさまざまなイベントを行う。当日は会場入り口前で、2階イスA席(4千円)の当日券を販売する。