株式会社現代仏壇
旬の味覚を表現した可愛いお供えで、故人と一緒に秋の訪れを楽しみませんか?

株式会社現代仏壇(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 伊井 秀行、以下現代仏壇)が、秋のお彼岸を華やかに彩る、ちりめん細工のお供え「お彼岸御膳<秋>」を好評発売中です。小さなサイズ感で手軽に飾れるうえ、細部まで丁寧に手作りした可愛い御膳がご先祖様への感謝を伝えます。



秋のお彼岸とは「秋分の日」を中日とした前後3日間の期間を指し、ご先祖様へ感謝を込めて精進料理をお供えする風習があります。ところが近年では、故人の生前の好物や、季節ごとに旬の味覚をお供えしたいと願う方が増えてきました。当社はそうした声にお応えするため、季節の人気メニューを伝統工芸のちりめん細工で表現した「お彼岸御膳」をご用意して、ご先祖様と一緒に四季を楽しめるようにしました。別売りの「お供え膳」にセットするだけの手軽さも好評で、2022年の発売以来、着実に販売数を伸ばしています。

■ちりめん細工とは




ちりめんとは、たて糸に撚り(より)をかけず、よこ糸に強い撚りをかけて織り上げることで、生地全体に細やかな凹凸(シボ)が生まれる絹織物のこと。しなやかな手触りと、光を乱反射する豊かな色彩が魅力です。ちりめんを用いて人形や花、動物などをかたどった小物を作る日本の伝統工芸が「ちりめん細工」で、江戸時代後期ごろに女性が着物の残り布を活かして作り始めたのが起源とされています。この「お彼岸御膳」は、京都のちりめん細工職人によって一つひとつ丹念に手作りされており、繊細な造形と手仕事ならではの温かみを感じることができます。

■秋の味覚を楽しめる、豪華な食材




お彼岸御膳〈秋〉は、栗ご飯、焼き鮭、松茸のお吸い物、さつまいも、きなこのおはぎなど、どれも秋に食べたくなるメニューばかり。特にご飯のふっくらとした膨らみやお吸い物の透明感など、細かい造形にこだわりながら、見た目にも可愛らしくなるように仕上げています。

■省スペースで、しっかりと感謝の心を表現







「お彼岸御膳」はコンパクトサイズで、場所をとらずにお供えできるのが魅力です。小さなお仏壇にも飾りやすく、省スペースでもしっかりと感謝の気持ちを表現することができます。忙しくてお供えの準備に時間を割けない方からも「飾るだけで想いをカタチにできる」とお喜びの声をいただいており、手軽さと手を合わせる心の両方を大切にできる点も好評です。

■お仏壇を華やかに彩り、秋の季節感を演出







彩り豊かなお彼岸御膳は、置くだけでお仏壇の周りを明るく色鮮やかに彩ります。ちりめん細工なので食品のように傷む心配がなく、お彼岸が過ぎた後は秋の季節感を演出するインテリアとして取り入れていただくのもおすすめです。

■商品概要
【ちりめん飾り お彼岸御膳<秋>】
価 格:5,060円(税込)
材 質:ちりめん(縮緬)
生産国:日本製
※お供え膳は別売りです。
商品購入ページはこちら

お彼岸御膳<秋>は全国にある現代仏壇の販売店「ギャラリーメモリア」またはオンラインショップでお求めいただけます。※一部展示のない店舗がございますのでお近くの店舗までお問い合わせください。
全国のギャラリーメモリアはこちら

■「現代仏壇」とは
リビングなどの身近な場所でお祀りできる、現代の住まいにマッチしたモダンなお仏壇です。当社は商品企画から製造販売まで一貫して携わり、常に新しい発想で祈りの空間づくりを行っています。販売店『ギャラリーメモリア』は全国に直営店が16店舗あり、専門店を合わせて全国約100 店舗を展開。大型SC店にも出店し、様々な世代層へ現代における祈りのスタイルを伝えています。

■会社概要
会社名:株式会社現代仏壇
代表者:代表取締役社長 伊井 秀行
設立:2024年8月※2024年10月1日株式会社八木研より仏壇仏具事業部門を承継
事業内容:仏壇仏具の企画・開発・販売(小売・卸)
資本金:100万円
社員数:114名
本社所在地:〒537-0011 大阪市東成区東今里2-7-37
現代仏壇ブランドサイト  https://1-butsudan.jp/
現代仏壇企業サイト    https://gendaibutsudan.co.jp/

<お問い合わせ先>
株式会社現代仏壇 プロモーション課 小川
〒537-0011 大阪市東成区東今里2-7-37
TEL / 06-6972-1207 FAX / 06-6972-1301
MAIL / creative@1-butsudan.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ