株式会社ネクステージ
 株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社長:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は、社員がより豊かな人生設計を描ける環境整備を目的として、新たに「特別長期休暇制度」を導入いたします。

 本制度は、単なる休暇付与にとどまらず、従業員の自己成長・家族との時間・海外帰省など、多様なライフスタイルを尊重する仕組みとして設計されたものです。


■制度導入の背景
ネクステージでは、職種や国籍を問わず「社員が安心して長く働ける企業」を目指し、人事制度の継続的な改善を進めています。
近年、当社では外国籍スタッフの割合が年々増加しており、とくに整備士においては2025年11月末時点で25%を超えるまでに拡大しています。国籍の多様化が進む中で、海外との往来が必要となるケースも増加しています。

外国籍スタッフが一時帰国する理由は多岐にわたり、
 ・家族の病気や葬儀などの緊急事態
 ・結婚、休暇、パスポート更新といった個人的事情
 ・年末年始、旧正月、カーニバルなど文化的な行事への参加
など、生活に深く関わるさまざまな目的が存在します。

しかし従来は、
 ・有給休暇だけでは日数が足りず帰国が難しい
 ・不足分は欠勤扱いとなり、昇格のハードルが上がってしまう
といった課題があり、長期的なキャリア形成にも影響を及ぼしていました。
今回導入する特別長期休暇制度は、こうした課題を解決し、社員が国籍・背景に関わらず安心して働き続けられる環境づくりを目的としています。

さらに本制度により、
 ・特別長期休暇(7日)
 ・年5日の有給休暇取得義務(参照:「年5日の年次有給休暇の確実な取得」|厚生労働省)
 ・公休(平均月10日)
を組み合わせることで、1カ月近い長期休暇の取得も可能になります。
また、有給休暇の残数次第では1カ月以上の休暇取得も実現でき、より柔軟な働き方を叶える制度となっています。


■制度概要
名称:特別長期休暇制度
対象者:勤続年数3年以上の正社員スタッフ
    (職種・国籍を問わず利用可能)

休暇日数:・年間7日付与
     ・毎年12月に付与し、未使用分は翌11月末に自動消滅(繰り越し不可)
     ・制度趣旨に沿い 7日間の連続取得を原則 とする

給与・評価:・取得期間中は無給
      ・人事考課や評価には一切影響を与えない



 ネクステージは、社員の多様な価値観を尊重し、個々の生活とキャリアが両立できる持続可能な組織づくりを進めています。働きやすさの追求と人材への投資を企業成長の根幹と捉え、柔軟かつ先進的な人事制度の拡充に今後も取り組んでまいります。



●株式会社ネクステージ
ネクステージは、“カーライフのパートナーとして、人々の生活をより豊かに”することを目的に「みんなに愛されるクルマ屋さん」を目指しています。新車・中古車の販売事業・整備事業・保険代理店事業・自動車買取事業・カーコーティング事業にいたるまで、自動車に関わる多様なサービスを提供し、地域に密着した「みんなに愛されるクルマ屋さん」となるべく、お客様の安心・安全なカーライフに寄り添っていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ