~「災害対策止まりのBCP」から脱却し、実務で機能する事業継続計画へ~
【参加無料】総務担当者のためのBCP入門ウェビナーを開催
~「災害対策止まりのBCP」から脱却し、実務で機能する事業継続計画へ~
アールシーソリューション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:栗山章)は、総務担当者が直面しがちなBCP(事業継続計画)構築の課題を解消し、実務で機能するBCPの考え方と進め方を学ぶことを目的としたウェビナー「総務担当者のためのBCP入門」を開催いたします。
本ウェビナーは、「BCPを作れと言われたが、他部門の業務が分からず計画が形骸化してしまう」「災害対策とBCPの違いが整理できていない」といった総務担当者の現場課題に着目し、単なる災害対策に留まらない“事業継続として機能するBCP”の構築方法を解説するものです。
■ウェビナー開催の背景
多くの企業においてBCPは整備が進められている一方で、実態としては備蓄や安否確認などの「災害対策」にとどまり、事業継続の仕組みとして十分に機能していないケースが見られます。
その背景には、総務部門と事業部門の間に存在する「視点のギャップ」や「情報の段差」があり、結果として総務部門が単独で計画策定を担わざるを得ない構造的な課題があります。
本ウェビナーでは、この構造的な課題を整理し、総務が“作る担当”ではなく“全社をつなぐ事務局”としてBCPを推進するための考え方を解説します。
■本ウェビナーの内容
本ウェビナーでは、以下のポイントを中心に解説いたします。
•BCPが「災害対策止まり」になってしまう理由
•「災害対策」と「BCP」の本質的な違い
•なぜBCPは総務部門に任されるのか(組織構造と役割)
•経営・事業部門・総務の「視点のズレ」の整理 •他部門を巻き込みBCPを推進するための5つのステップ
■開催概要
【タイトル】
総務担当者のためのBCP入門
【登壇者】
アールシーソリューション株式会社
BCPエヴァンジェリスト 乙黒 優里奈
【対象】
企業の総務・BCP担当者
【開催日時】 (全5回・同内容)
・7月21日(火)13:00–13:40
・7月28日(火)14:00–14:40
・7月31日(金)13:00–13:40
・8月3日(月)14:00–14:40
・8月7日(金)13:00–13:40
【開催方法】
オンライン開催(Zoom Webinar)
【定員】
各回5社(最大25社)※先着順
本ウェビナーは、業界・企業規模ごとに異なるBCPの課題に対応するため、少人数制にて実施いたします。
【お申込み】
お申込みは下記URLよりお願いいたします。
URL:https://forms.gle/tX9UJQ6xcpgsetx69
■ 基本情報
アールシーソリューション株式会社
2002年8月設立。2010年11月、緊急地震速報通知アプリ『ゆれくるコール』リリース。2011年10月、降水予測アプリ『あめふるコール』、2014年10月、訪日外国人旅行者向けの災害時情報提供アプリ『Safety tips』、2018年から多言語災害情報配信サービス『防災クラウド』の運用を開始。2023年10月には事業継続マネジメント支援アプリケーション『BCP-PREP』をリリース。IT を活用して社会の安心に貢献するシステム開発に取り組んでいる。









