岐阜県郡上市白鳥町石徹白のスキー場「ウイングヒルズ白鳥リゾート」が3日、西日本のスキー場の先陣を切って冬季の営業を始めた。シーズンを待ちわびた来場者が、紅葉に染まった山々を眺めながら初滑りを楽しんだ。
かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」10月から人工造雪機でゲレンデを整備し、長さ約千メートル、幅約6~10メートルのコースをオープン。初日は青空が広がる中、大勢のスキーヤーやスノーボーダーが、奥美濃の紅葉の絶景を背に雪の感触を楽しんだ。この日は仮装イベントもあり、アニメキャラクターや動物などの思い思いのコスチューム姿で滑走する人もいた。
映画「スター・ウォーズ」のキャラクター「ダース・ベイダー」に扮して滑った会社員の男性(41)=愛知県=は「天気にも恵まれ、気持ち良く滑ることができた。最高の気分」と声を弾ませた。
スキー場の安全祈願祭もあり、運営会社アルペンや地元関係者ら約20人がシーズン中の安全を祈った。













