株式会社エムエム総研
ビジネス用語の「KPI」は、プライベートでも使われる時代に?

「セールス、マーケティングのデジタルシフト」を支援するマーケティングカンパニー、株式会社エムエム総研(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:萩原 張広 以下、「エムエム総研」)が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』は、異業種から転職してSaaS業界で働く20~30代の営業職の方を対象に、「SaaS業界でよく聞くビジネス用語」に関する調査を行いました。

「コミット?スコープ?…何それ?」
SaaS業界には、様々なビジネス用語が飛び交っており、異業種から転職した方にとっては、その業界特有の用語に戸惑う場面も多いのではないでしょうか。

会話のスピード感についていけなかったり、意味を調べてもなかなか理解できなかったりと、慣れるまでは、思わず場違いな使い方をしてしまうこともあるかもしれません。

異業種からSaaS業界に転職した方は、こうした“ビジネス用語”をどのようにして習得していったのでしょうか。

そこで今回、株式会社エムエム総研https://www.mmsouken.co.jp/)は、異業種から転職してSaaS業界で働く20~30代の営業職の方を対象に、「SaaS業界でよく聞くビジネス用語」に関する調査を行いました。

<調査結果サマリー>
・「SaaS業界でよく使われているビジネス用語」TOP3は「KPI」「アジェンダ」「フィードバック」
・「ついプライベートで使ってしまったことのあるビジネス用語」TOP3は「フィードバック」「KPI」「アジェンダ」
・ビジネス用語を通じて「業界人らしさの演出」や「スピードや効率を象徴するツール」としての役割を果たしていた


調査概要:「SaaS業界でよく聞くビジネス用語」に関する調査
【調査期間】2025年6月4日(水)~2025年6月6日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】調査回答時に異業種から転職してSaaS業界で働く20~30代の営業職と回答したモニター
【調査元】株式会社エムエム総研(https://www.mmsouken.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

調査結果の全容は下記よりご覧いただけます。
詳細を見る
SaaS業界でよく使われるビジネス用語は「KPI」
まずはじめに、『日常業務で使用頻度の高いビジネス用語ランキング』をご紹介します。



1位:KPI(37.0%)
2位:アジェンダ(34.3%)
3位:フィードバック(27.9%)
4位:オンボーディング(26.5%)
5位:スキーム(23.2%)


■1位:KPI(重要業績評価指標)
目標の達成度を測るための定量的な指標。ビジネスの進捗管理に不可欠で、プロジェクトやチームごとに異なるKPIが設定されます。特に、SaaS企業のマーケティング・セールス領域では役割によって部署を細分化している体制の企業も多く、KPIマネジメントが重要になってくることからよく使われる形になったのかなと思います。

使用例:「このプロジェクトのKPIは月間アクティブユーザー数(MAU)10%増です」など

■2位:アジェンダ(Agenda)
会議や打ち合わせの「議題」や「進行予定表」を意味します。会議をスムーズに進めるため、事前に共有されます。セミナーやウェビナーでも使われることが多く、特にSaaS企業ではリード獲得のためにウェビナー開催をすることからも、なじみある用語になっているのでしょうか。

使用例:「本日の会議のアジェンダは、新規顧客対応フローの見直しと来月のプロモーション施策の検討です」など

■3位:フィードバック(Feedback)
意見や感想、評価を返すこと。業務の改善やスキルアップに重要な役割を果たします。SaaS企業が提供するプロダクトは作って終わりではなく、作ってから常にバージョンアップや改良が重ねられます。そのため、フィードバックを特に大切にされていることからもこの結果がうかがえました。

使用例:「この新機能に関するユーザーからのフィードバックを収集しています」など

上位に挙がった用語は、いずれも会議体やマネジメント、チーム運営の中核に関わる言葉ですが、このように振り返ってみると、SaaSで働く方々がどうしてこれらのビジネス用語をよく使うのかもうかがい知ることができました。

こうしたビジネス用語が、気づかぬうちに日常会話にまで浸透していることもあるかもしれません。
気づけばプライベートでも?“便利”なビジネス用語とは
次に、『ついプライベートで使ってしまったことのあるビジネス用語ランキング』をご紹介します。



1位:フィードバック(17.8%)
2位:KPI(14.9%)
3位:アジェンダ(14.5%)
4位:スキーム(11.5%)
5位:オンボーディング(9.8%)


■1位:フィードバック(Feedback)
調査対象者からいただいた利用シーン
・旅行などの時に内容の確認や意見を求める際に使っています(30代/男性)
・今の私の意見についてフィードバックして欲しいと友達との相談話で用いた(20代/女性)

相手の言動や成果に対して意見や評価を伝えること。もともとはビジネスシーンで改善や成長を促す目的で多用されますが、相談事や意見交換の場でも使われやすいようです。

■2位:KPI(重要業績評価指標)
調査対象者からいただいた利用シーン
・同窓会で「それってKPIどんな感じなの?」と聞いた(30代/男性)
・仕事の話を家庭内でしたとき(30代/男性)

目標の達成度を測定するための定量的な指標のこと。進捗確認などに使われる用語ですが、日常業務で最も使われる項目として上位に挙げられたこともあり、プライベートでも何かの状況を確認したり、伝えたりするときなどに、つい使ってしまう方がいるようです。少しやりすぎでは?と感じてしまうのは私だけでしょうか。

■3位:アジェンダ(Agenda)
調査対象者からいただいた利用シーン
・テレビを見ていて、このアジェンダの書き方がおかしくないかと言ってしまった(20代/女性)
・ある話題を議論したかったとき(30代/男性)

予定や段取りを整理するニュアンスが日常生活にも馴染みやすく、プライベートな会話の中でも使われる場面があるようです。

■その他、ビジネス用語をプライベートのどのような状況で使っているか
・【バッファ】夫とのスケジュール管理の時(30代/女性)
・【バッファ】パソコンが重いという人に、 負荷を軽くする意味でバッファをかけてと言ってしまった(30代/男性)
・【ペイン】経済状況の説明の際など(30代/男性)
・【スキーム】家事のスキームをどうする? みたいに妻に使ってしまった(30代/男性)
・【スキーム】計画を立てる時(30代/男性)

職場で利用することが多い用語ほどプライベートでも咄嗟に出てしまうのかもしれませんね。

言い換える必要がないと感じるビジネス用語のランキングについてはこちらから
詳細を見る

では、こうしたビジネス用語がそのまま使われている背景には、どのような文化や空気感が関係しているのでしょうか。
ビジネス用語が“できる感”を生む? SaaS営業が感じた言葉と文化のリアル



「SaaS業界の用語を通じて感じた文化や空気感」について質問したところ、以下の項目が上位に挙げられました。

『横文字が多くて“できる人風”の会話になりがち(29.8%)』
『共通言語で会話が進みやすく、一体感がある(26.5%)』
『スピード重視・効率重視の文化を感じる(18.5%)』

言葉が共通言語としての機能を果たす一方で、その使われ方には無意識で使われる“業界特有の空気感”が漂っており、業界外の方にとっては理解までに時間がかかる場合もあると考えられます。

この他、用語の習得方法や、SaaS業界で使われる用語のうち言い換える必要がないと感じるものについても調査を行いました。
続きは下記にてご紹介しております。
詳細を見る

まとめ:ビジネス用語は定着しても、“使いこなす力”が求められる時代に
今回の調査では、SaaS業界におけるビジネス用語の定着とその文化的役割が浮き彫りとなりました。

『KPI』『アジェンダ』『フィードバック』などの用語は職場内での共通言語として定着し、一部はプライベートにも浸透している人がいる様子です。

SaaS業界では横文字の多用が“できる人風”の雰囲気を生み出しているものの、それが共通言語となって一体感や効率の良さにもつながっているようです。

これからSaaS業界への転職を考えている方にとっては、こうした用語やSaaSビジネスモデル独自の文化があることを事前に知っておくと、入社後の理解や習得の助けになるかもしれません。
SaaS企業へ転職のサポートを受けるなら「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」



今回、「SaaS業界でよく聞くビジネス用語」に関する調査を実施した株式会社エムエム総研は、SaaS営業特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』https://next.mar-cari.jp/)を運営しています。
■「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」とは



コロナ禍やデジタルトランスフォーメーション(DX)などの大きな社会変化に伴い、営業職にも変革が求められています。

デジタル化が進むことで、営業・マーケティング組織がマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化し、営業職が多様な形で「専門職化」しています。このような時代の流れを受けて、これまで管理職になることや昇進でしか、キャリアアップを実現できなかった営業職が「次世代キャリア」で活躍できるよう、求職者と企業の最適な出会いの場を提供することを目的に「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」は生まれました。

「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」の転職エージェントサービスでは、法人営業職、特にSaaS、ベンチャー系企業におけるキャリア形成に強みを持つキャリアアドバイザーの支援が無償で受けられ、転職をスムーズに進めることができます。

【マーキャリNEXT CAREERの特徴】
1.キャリア登録で、自分のスキルを棚卸しできる
マーキャリにご登録いただくことで、あなたのこれまでのキャリア・経歴をはじめスキル・言語・資格など多角的な情報を登録、管理することができます。

2.キャリア面談を通じて自身の適性・可能性を発見できる
面談では、業務経験や希望するワークスタイルをもとに、次世代キャリアの適性を診断。
転職やキャリアアップのためのアドバイスも受けられます。

3.SaaS企業を中心とした求人をご紹介。職種は4職種に特化しています。
キャリア面談でヒアリングした内容から、あなたにフィットする求人をご紹介します。

マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化された次世代型営業組織へ応募し次のキャリアを目指しましょう。

転職に関する些細なお困りごとにも専門特化したキャリアアドバイザーが親身になってお伺いします。

詳細はこちら

■現職SaaSセールス専用キャリアアップ転職を支援する新サービス「マーキャリPLUS」



「マーキャリPLUS」は、現職SaaSワーカーのための業界内キャリアアップ転職支援に特化した転職サービスです。年収や役職、職種やスキル、ワークスタイルやカルチャーなど、あなたが求める条件と今後のビジョンを踏まえ、数年後を見据えたキャリアデザインとその実現に向けたベストな転職を支援します。

■サービスの特長
1.最適なキャリア形成を支援
SaaS業界で自身のキャリアをどう築くのか。数年後を見据えたキャリアデザインとキャリアアップにつながる転職を支援します。

2.ポジションに精通した独自の企業選考対策
SaaS企業各社に独自取材で入手した情報をもとにポジションを見極め、思い描くキャリアを勝ち取るための選考対策を行います。

3.業界に精通した豊富な転職支援実績
在職期間中に働きながらの転職でも効率的よく活動できるようにスケジュール管理や条件交渉を徹底的にフォローします。

無料キャリア面談を予約する


■マーキャリNEXT CAREER:https://next.mar-cari.jp/
■マーキャリPLUS:https://next.mar-cari.jp/plus/
■マーキャリに関するお問い合わせ:https://mmsouken.satori.site/contact-marcari
■株式会社エムエム総研:https://www.mmsouken.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.mmsouken.co.jp/contact/service/
■お問い合わせTEL:03-4530-4700(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ