eスポーツ大会で熱戦を繰り広げる中津商業高校のチーム=中津川市新町、市ひと・まちテラス

 中津川商工会議所主催の初のeスポーツ大会「中津川eスポーツ交流戦in六斎市」が7日、岐阜県中津川市新町の市ひと・まちテラスで開かれた。県内外の参加者が、チームワークが勝負を決める対戦ゲーム「ポケモンユナイト」で頂点を競い、地元の中津商業高校(同市駒場)の同級生でつくるチームが準優勝した。

スマホ見せてグルメ・買い物お得に 岐阜新聞デジタルクーポン

 eスポーツを楽しむ若い世代をターゲットとした地域活性化策として、同商議所が近隣の高校で出場者を募るなどして企画を進めていた。市が共催し、ポケモン社の公認を受けた。自治体が共催するeスポーツ大会は珍しいという。

 競技種目のポケモンユナイトは、5対5のチーム戦で制限時間内により多くのスコアを集めた側が勝利するゲーム。キャラクターごとに得意な行動が異なるため、メンバー同士が協調して動く必要がある。

 当日は地元の高校のほか、長野県や埼玉県から全8チームが集まり、トーナメントで競った。県外の腕自慢のプレーヤーも参加する中、中津商のチームは「みんなで行こう」「いったん(自陣に)戻るぞ」と盛んに声をかけ合い健闘した。決勝で埼玉県勢に敗れたが、白熱した戦いぶりに拍手が送られた。

 準優勝した中津商の野田碧人さん(18)は「他の人と顔を合わせてプレーするのは楽しい。またこのメンバーで出場したい」と話した。

(稲木悠司)