国勢調査の書類紛失について、記者会見で謝罪する福岡市の担当者=12日午後、福岡市役所

 福岡市は12日、2025年国勢調査に回答するなどした最大254世帯の氏名や住所といった情報入りの調査書類を紛失したと発表した。ビルの会議室で保管していた物で、11月18日に紛失が判明したが公表していなかった。理由を「捜索や職員への聞き取り、国との協議に時間を要した」と説明している。今月9日に中央署に相談した。

 市によると、11月18日、中央区が借り上げているビルで市職員が書類を収めるファイルを開いたところ、12冊の中身が空になっていることに気付いた。翌日から捜索や聞き取りを実施。25日に福岡県を通じて総務省に報告していた。

 これまでに悪用は確認されていないとしている。