強化合宿を報道陣に公開した柔道女子日本代表の阿部詩=味の素ナショナルトレーニングセンター

 柔道の世界選手権(10月・バクー)女子日本代表が4日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターでの強化合宿を報道陣に公開し、52キロ級で2連覇が懸かる阿部詩(パーク24)は「ロサンゼルス五輪を想定しながら、自分の柔道をしっかりして勝ちたい」と意気込みを語った。

 実業団や大学、海外勢ら約300人が参加し、約3時間汗を流した。

 63キロ級の嘉重春樺(ブイ・テクノロジー)と70キロ級の田中志歩(JR東日本)はともに昨年初の世界一に輝いた。嘉重は「試合と同じような緊張感で練習できた」と充実感を示し、田中も「2連覇できるように頑張る」と気合十分だった。