創作品モール「あるる」
名入れやデザインを選べるセミオーダーギフト。贈る相手やシーンに合わせて選べる一方で、一度購入したお店を、次のギフト選びでも候補に入れる人はどのくらいいるのでしょうか。


株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市)が運営する「創作品モールあるる」(以下、あるるモール)は全国の25歳~39歳の男女を対象に「セミオーダー」に関するアンケート調査を実施しました。

調査結果の詳細はこちら:
https://alulu.com/media/tips_semiordergift/

■調査サマリー

- セミオーダーギフトを贈った経験がある人は23.0%
- 購入経験者の91.3%が、購入したお店を「次回も候補に入れたい」と回答
- 再び候補に入れたい理由1位は「前に贈った相手が喜んでくれた」47.6%
- 男女別に「もう一度候補に入れたい理由」を見ると、女性は「商品や品質が良かった」53.8%、男性は「安心してギフトを選べた」50.0%が最多

■セミオーダーギフトを贈った経験がある人は23.0%




「これまでに、セミオーダーギフトを贈ったことがあるか」を尋ねたところ、
「ある」と回答した人は23.0%でした。


一方で、「ない」は65.0%となり、セミオーダーギフトの購入経験者は全体の約4人に1人という結果になりました。

■購入経験者の約9割が、購入したお店を「次回も候補に」




「セミオーダーギフトの購入経験者に、購入したお店を次回も利用したいと思うか」を尋ねたところ、
「条件が合えば候補に入れたい」が56.5%で最も多く、「ぜひ候補に入れたい」が34.8%で続きました。


合わせると91.3%が、購入したお店を次回も候補に入れたいと回答しています。


一方で、「あまり候補に入れたくない」は4.4%、「候補に入れない」は0%でした。
必ず同じお店を選びたいというよりも、次回のギフト選びでも選択肢の一つとして残しておきたいと考える人が多いことがうかがえます。

■もう一度候補に入れたい理由1位は「前に贈った相手が喜んでくれた」




「そのお店をもう一度候補に入れたい理由」を尋ねたところ、
「前に贈った相手が喜んでくれた」が47.6%で最多となりました。


次いで、「商品や品質が良かった」「安心してギフトを選べた」がともに45.2%、「相手に合わせて選びやすかった」が40.5%となっています。


商品の品質や選びやすさだけでなく、実際に贈った相手の反応が、そのお店を次回も候補に残す理由として最も多く挙げられた点が特徴的です。ギフトでは購入時の満足だけでなく、贈った後の経験も次の店選びに関係していることがうかがえます。

■女性は「商品や品質」、男性は「安心して選べた」が最多に




「そのお店をもう一度候補に入れたい理由」について男女別に回答を見てみたところ、
女性では「商品や品質が良かった」が53.8%で最も多く、「前に贈った相手が喜んでくれた」が50.0%で続きました。


一方、男性では「安心してギフトを選べた」が50.0%で最多となり、「前に贈った相手が喜んでくれた」が42.9%、「相手に合わせて選びやすかった」が35.7%となりました。


男女ともに「贈った相手が喜んでくれた」が上位に挙がる一方で、女性では商品や品質、男性では安心して選べたことがそれぞれ最多となり、購入したお店を次回も候補に入れたい理由には異なる傾向がみられました。

次のギフト選びにつながるのは、「商品」だけではなく贈った後の満足感

今回の調査から、セミオーダーギフトでは、商品や品質への満足だけでなく、「贈った相手が喜んでくれた」という経験も、そのお店を次回の候補に残す理由になっていることがうかがえました。


また、男女別に見ると、女性では「商品や品質が良かった」、男性では「安心してギフトを選べた」が比較的多く挙げられており、次回も候補に入れたいと感じるポイントには違いがみられました。


セミオーダーギフトは、相手に合わせて選んで終わりではなく、「選びやすかった」「贈って喜んでもらえた」といった一連の体験までが、次のギフト選びにつながっていくのかもしれません。

お店側にとっても、商品の魅力だけでなく、贈る人が安心して選べる情報や、贈った先での喜びをイメージできる見せ方が、再び候補に入ってもらうための一つのポイントになりそうです。


調査結果の詳細はこちら:
https://alulu.com/media/tips_semiordergift/

※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「創作品モールあるる」の公式サイトURL( https://alulu.com/)へのリンク設置をお願いいたします。

【調査概要】
調査対象: 25歳~39歳の男女
調査期間: 2026年8月26日
調査機関: クラウドソーシングサイト
調査方法:各質問項目の回答割合を算出
有効回答数: 200名


【創作品モールあるるについて】






「あるる」は商品やサービスの魅力だけではなく、『誰から買うか』を大切にしており、ショップさんの歴史、生産者さんの想い、職人の人となりを伝えるコンテンツが沢山あります。その想いを知った上で気に入った商品に出会うことができます。今後も「人(店舗)と人(お客さま)」が集い、繋がる場所を目指して努めてまいります。

あるるモール
https://alulu.com/

お問い合わせ
https://alulu.com/contact/

【会社概要】






社名:株式会社システムリサーチ
本社所在地:〒453-0861愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
代表取締役社長:平山 宏
会社ホームページ:https://www.sr-net.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ