【上海共同】中国・上海で5日、外国企業が製品や技術を展示する「中国国際輸入博覧会」が始まった。開幕式では中国の丁薛祥筆頭副首相が演説。巨額の貿易黒字を抱える中国は、輸入拡大で貿易不均衡の是正をアピールする狙いだ。一方、国内消費は低迷しており是正につながるかどうかは見通せない。
欧米を中心に、中国製品の大量流入を脅威と捉える向きが広がっている。中国の貿易黒字は2025年に初めて1兆ドル(約158兆円)を超え、2年連続で過去最高を更新。26年1〜9月も貿易黒字は拡大し、25年を上回るペースで推移している。
今回の輸入博では、米企業の展示総面積は国別で8回連続トップ(中国商務省)で、中国市場への関心は高い。










