大雨で一部が冠水した道路=25日午後7時33分、岐阜市鷺山
鴬谷トンネル付近の県道脇の斜面が崩れ、流れ出た土砂=25日午後9時30分、岐阜市鴬谷町
大雨で冠水した道路=25日午後7時40分、各務原市鵜沼川崎町

 暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、岐阜県内は25日夜にかけて、各地で雷を伴う大雨が降った。岐阜市では8月の観測史上最大となる1時間に78・0ミリの非常に激しい雨を記録。境川が増水し、同市高田付近の右岸で氾濫が発生した。同市と関市に一時、土砂災害警戒情報が発表された。各務原市の409世帯927人に5段階中のレベル4に当たる避難指示、岐阜市と羽島郡岐南町にレベル3の高齢者等避難が一時出された。

かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」
 

 県によると、岐阜市鴬谷の鴬谷トンネル西側出口付近で県道脇の斜面から土砂が流出。トンネル一帯が通行止めとなり、午後11時45分現在、復旧の見通しは立っていない。

 鉄道各社によると、JRは高山線と東海道線、太多線、名鉄は各務原線、名古屋本線、広見線でそれぞれ県南部の一部区間の雨量計が規制値に達するなどし、運転を見合わせた。

 中部電力パワーグリッドによると、各務原市で約9350戸、高山市で約2600戸が一時停電した。