ホタルやアジサイをイメージした和菓子を詰め合わせた「和みのじかん」シリーズの「水無月」=岐阜新聞・岐阜放送西濃支社

 岐阜県大垣市の老舗和菓子店、御菓子つちやは、毎月、期間限定で季節感を取り入れた和菓子を企画する「和(なご)みのじかん」シリーズの第2弾として、「水無月(みなづき)」を12~16日に販売する。ホタルやアジサイをイメージした和菓子を曲げわっぱに6種類詰め合わせた。

スマホ見せてグルメ・買い物お得に 岐阜新聞デジタルクーポン

 16日が「和菓子の日」であることから販売期間を設定。また30日は残り半年の無病息災を祈願する「夏越(なごし)の祓(はらえ)」に当たることから、この時期に食べられるういろう生地に小豆をのせて三角形に切り分けた「水無月」を入れた。

 ほかに、あんをきんとんで糸がけしホタルに見立てた錦玉寒天を散らした和菓子やアジサイをイメージしてラズベリーあんを絞った和菓子などがある。

 担当者は「和菓子になじみのない人でも興味を持ってもらえるように、目で見てかわいらしくなるよう企画した」と話している。

 直営7店で販売。同社ホームページでも受け付けるが、受け取りは各店舗のみ。価格は1200円。