【ニューデリー、イスラマバード共同】インドとパキスタンが停戦で合意直後の10日夜、インドのミスリ外務次官は緊急の記者会見を開き、パキスタン側が「ここ数時間で合意違反を繰り返している」と主張した。パキスタン外務省は「停戦の忠実な履行に全力を尽くしている」と反論。「インドが一部地域で停戦に違反している」と訴えた。

 インドメディアは停戦合意後の夜間に両国の係争地カシミール地方のインド側支配地域に無人機が飛来したと報じた。高射砲による応戦射撃があったとみられ、爆発音が聞こえたとしている。一帯で停電になった。人的被害は伝えられていない。

 ミスリ氏は違反の内容には言及せず「国境や実効支配線の侵犯が繰り返された場合には軍が強力に対処する」と表明。パキスタン外務省は意思疎通により問題を解決すべきだとし「現場の部隊は抑制した行動を取るべきだ」と主張した。