14日午前4時20分ごろ、岐阜県笠松町のカードショップのオーナー(25)が「刃物を持った男が売上金やカードを奪い、人質を取って逃げた」と岐阜羽島署に駆け込んだ。人質の男性客はその後解放されて無事で、けが人はいなかった。男は逃走しており、署は強盗・逮捕監禁事件として行方を追っている。
署によると、14日午前3時45分ごろ、カードショップに男1人が立ち入り、女性店長(32)や男性客(35)に刃物を突きつけ、レジに入っていた売上金約30万円や人気アニメ「ポケモン」のカードなどを奪った。男は、男性客の車に金などを載せ、男性客に運転させて店から逃走。その後、男は男性客を解放して車から立ち去ったという。当時、店は営業時間外だったが、店長とオーナー、男性客の3人がいた。
男は20~30代くらいで、灰色のパーカーに黒色のズボン姿、迷彩柄のリュックを背負いサングラスを身に着けていたという。