2025 NEWS RANKING
No.
10
■ねんりんピック開催
10月18~21日、県内全市町村を舞台に「第37回全国健康福祉祭ぎふ大会」(ねんりんピック岐阜2025)が行われた。全国から“最強シニア”が集結。スポーツや文化交流を通じて、笑顔と健康長寿の輪を広げた。60歳以上が対象の31種目に加え、年齢や障害の有無にかかわらず参加できる今大会独自開催の軽スポーツやレクリエーション25種目も実施され、約60万人の大交流が実現した。
9
■軟式野球・中京初のV4達成
8月、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で行われた第70回全国高校軟式野球選手権大会で、中京が硬式・軟式通じて史上初となる大会4連覇を成し遂げた。あべの翔学(大阪)との決勝では、1点を追う九回裏2死から劇的な逆転サヨナラ勝ち。王者の底力を見せつけ、大会最多記録を更新する14度目の栄冠に輝いた。金字塔を打ち立てたナインが次に見据えるのは、来年夏の5連覇だ。
8
■参院選、自民が議席守る
7月20日投開票の第27回参院選は、自民、公明両党で計47議席の獲得にとどまり、非改選を合わせ参院全体の過半数を割った。「政治とカネ」の問題で与党に強い逆風が吹く中、新人6人による激戦となった岐阜選挙区(改選数1)を制したのは自民の若井敦子さん。猛追する立憲民主、参政の両候補を振り切り、改選1人区となった2013年以降、自民が独占してきた議席を死守した。
7
■LRT構想打ち出す
江崎禎英知事が7月の県議会一般質問で、岐阜市中心部の活性化策としてLRT(次世代型路面電車)構想を打ち出した。公約には掲げておらず突如打ち出す形となり、期待の声がある一方、岐阜市の柴橋正直市長をはじめ事業費の確保や採算面で課題を指摘する声もある。県は本年度末を目標に、関係機関で構成する検討組織を構築するとしており、今後の議論に注目が集まる。
...









