【シアトル共同】米大リーグのマリナーズなどで活躍し、アジア人で初めて米国野球殿堂入りしたイチローさん(52)=本名鈴木一朗=の銅像がシアトルの本拠地球場に完成し10日、除幕式が行われた。イチローさんは「これがあることによって、いつの時代も思い出してもらえる」と感慨深そうに話した。
銅像はTモバイル・パーク正面入り口近くに設置された。マリナーズでチームメートだったケン・グリフィーさん、エドガー・マルティネスさんと一緒に幕を引いた際には、銅像のバットが折れるハプニングもあった。
イチローさんは「去年の米殿堂入り投票で(満票に)1票足りず、きょうはバットが折れちゃった。僕には何かが足りないという戒めのためにこのバット(が折れたの)は良かったなと捉えています」と周囲を笑わせた。






