ミツカンの「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」

 ミツカン(愛知県半田市)は1日、納豆商品を6月1日に値上げすると発表した。税別の参考小売価格で6〜20%引き上げる。大豆などの仕入れ価格が上昇したほか、中東情勢悪化で納豆パックの原料となるナフサ価格が高騰したため。一部商品は5月1日に販売休止とした。

 「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」は税別の参考小売価格を218円から261円に引き上げる。

 販売休止としたのは「金のつぶ 梅風味黒酢たれ」など4商品で、再開時期は未定。販売再開した場合は値上げ対象とする。最終的にミツカンの納豆全19商品が値上げすることになるという。

 ミツカンは「今後も原材料費などの動向により、さらなる価格改定や供給体制への影響が生じる可能性がある」とコメントした。