SHIMON GROUP が、この秋7回の入試説明会を行う理由

受験するのは、子どもたちです。
しかし、受験を子どもだけに任せておけばいいとは、私たちは考えていません。
保護者のみなさまが受験生だった頃と比べ、学校選びや入試制度、受験までの準備は大きく変わっています。かつての常識が、そのまま通用しないこともあります。
学校の選択肢や入試の仕組み、必要となる準備、受験までのスケジュール。特に大学入試は年々複雑になり、「自分たちの頃とは違う」と感じる保護者の方も少なくないのではないでしょうか。
だからこそ、子どもたちだけでなく、保護者のみなさまにも「今の受験」を知っていただきたい。
そんな思いから、SHIMON GROUPではこの秋、3種類の入試説明会を、岐阜・西濃で計7回開催します。
● 志門塾/中学3年生対象……3回
● HOMES/中学3年生対象……2回
● HOMES/高校2年生対象……2回
岐阜地区と西濃地区で、学年や受験までの時期に合わせた説明会を行います。
正しい情報を、親子で共有する
受験が近づくにつれて、子どもたちの周りには、さまざまな情報が増えていきます。
学校の先生から聞いたこと。
友達や先輩から聞いたこと。
塾で言われたこと。
インターネットやSNSで見たこと。
大切なのは、それらをそのまま受け入れるのではなく、正しい情報を知り、自分自身で考えることです。
そして、子どもが考えたことを、保護者のみなさまにも理解していただくことです。
志門塾の高校入試説明会では、各高校の現状や高校1年生からの学習の重要性、公立高校入試の分析と対策、冬期講習から入試本番までの取り組みをお伝えします。
HOMESの中学3年生向け説明会では、入試情報を自分自身で把握したうえで、残された期間をどのように過ごし、志望校合格へつなげていくのかを考えます。
高校2年生向けの大学入試説明会では、複雑化する大学入試の仕組みを整理し、第一志望合格から逆算した「入試ロードマップ」を確認します。現在地を知り、「何を、いつまでに、どこまで進めるのか」を具体的な行動に落とし込んでいきます。
なぜ、7回も説明会を行うのか
回数を増やすこと自体が目的ではありません。
中学3年生と高校2年生では、今知るべき情報も、これから必要となる準備も異なります。
また、岐阜地区と西濃地区、それぞれの地域で開催し、複数の日時を設けることで、できるだけ多くの生徒と保護者のみなさまに参加していただきたいと考えています。
何より私たちが大切にしているのは、親子で同じ情報を、同じ時間に聞くことです。
説明会の帰り道に、今日聞いたことを整理する。
車の中で、志望校について話してみる。
家に帰ってから、「これからどう頑張っていこうか」と家族で話す。
そこまで含めて、説明会を行う意味だと考えています。
特に大学受験では、志望校選びや出願、受験料や進学費用など、子どもだけでは決められないこともあります。
保護者のみなさまが現在の入試を知ることで、
「何を頑張ればいいのか」
「今、どんな支えが必要なのか」
を、親子で一緒に考えられるようになります。
情報を伝えるだけで終わらせない
SHIMON GROUPの説明会は、入試制度や勉強方法を一方的に説明するだけの場ではありません。
正しい情報を知る。
自分で考える。
家族と話す。
先生と、これからの道筋を確認する。
そして、説明会を終えた翌日から、行動を少し変えてみる。
子どもたちの中に、
「悔いのない受験にするために、頑張ろう」
という気持ちが生まれる時間にしたいと考えています。
受験するのは、子どもたちです。
しかし、子どもだけに任せる受験にはしたくありません。
子どもが、今の受験を知る。
保護者も、今の受験を知る。
親子で同じ情報を共有することが、子どもを支える力になります。
この秋の7回の入試説明会が、親子で受験について考え、話し始めるきっかけになればと思っています。
開催概要

-----志門塾「高校入試説明会」-----
中学3年生・保護者様対象/完全予約制
塾生以外の方もご参加いただけます。
●岐阜地区
2026年11月15日(日)13:00~14:30
国際会議場 大ホール
●西濃地区・午後の部
2026年11月22日(日)13:00~14:30
●西濃地区・夕方の部
2026年11月22日(日)16:00~17:30
会場:ソフトピアジャパン ソピアホール
申込締切:11月9日(月)
・お申込みはこちら→志門塾/中3 高校入試説明会

-----HOMES「中学3年生 秋の高校入試説明会」-----
中学3年生・保護者様対象/完全予約制
塾生以外の方もご参加いただけます。
●西濃地区
2026年10月17日(土)19:00~20:30
大垣市情報工房5F スインクホール
●岐阜地区
2026年10月18日(日)19:00~20:30
OKBふれあい会館3F 大会議室
申込締切:10月16日(金)
・お申込みはこちら→HOMES/中3 高校入試説明会
-----HOMES「高校2年生 大学入試説明会」-----

高校2年生・保護者様対象/完全予約制
塾生以外の方もご参加いただけます。
●岐阜地区
2026年10月24日(土)19:00~20:40
岐阜市ふれあい会館302
●西濃地区
2026年10月25日(日)19:00~20:40
大垣市情報工房5F スインクホール
申込締切:10月21日(水)
・お申込みはこちら→HOMES/高2 大学入試説明会







