バスなどの乗り物が並ぶ会場=岐阜市司町、みんなの森ぎふメディアコスモス

 バスなど地域の乗り物に親しみを深めてもらう「公共交通フェスタ」が17日、岐阜市司町のみんなの森ぎふメディアコスモスで始まった。18日まで。

グーグル検索で岐阜新聞デジタルを優先表示!便利機能で岐阜のニュースをチェック

 市総合交通協議会と岐阜乗合自動車主催、市共催で毎年開き、13回目。バスやパトカー、消防車といった展示車両が並ぶ会場で、限定グッズがもらえるクイズラリーなど多彩な催しを展開している。

 運行を始めて今月で20周年になる市コミュニティーバス「ぎふっこバス」の歩みをまとめたパネル展示もあり、来場者が会場を巡りながら愛着を深めていた。

 18日はコミュニティーバス車内での絵本の読み聞かせや、ナンバープレートの作成体験などがある。

(山田俊介)