株式会社三光堂は2026年10月23日、株式会社バイウィルを通じてJ-クレジットを購入しました。今回の購入分と2年前の購入分を合わせ、累計購入量は200トンとなりました。

当社では、環境保護のため、事業活動に伴うCO₂排出量の削減に取り組んでいます。電力は太陽光発電を使用していますが、ガスの配送に使用するトラックや営業車両からのCO₂排出量を減らすことは難しい状況にあります。

こうした背景の中、事業活動で発生するCO₂排出量への対策の一つとして、J-クレジットの購入を決定しました。

当社はISO9000・ISO14000シリーズの認証を取得してから20年が経過し、環境への配慮を大切にする企業風土が根付いています。また、SDGsについても早くから取り組みを宣言してきました。

当社が掲げる企業理念は、一般的な「三方よし」をさらに発展させた「六方よし」です。「売り方・買い方・世間」の三方に、「作り方・地球・未来」を加え、事業に関わるすべての人々だけでなく、地球環境や次世代のことまで考えた企業活動を目指しています。

今回のJ-クレジット購入も、この「六方よし」の理念に基づく取り組みの一つです。今後も事業活動における環境負荷の低減を意識しながら、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めていきます。