新しい背番号とスポンサーが入ったユニホームを身に着け、勢ぞろいした選手ら=岐阜市民会館
決意の漢字一文字を書いた色紙を手に抱負を語る柏木

 J3FC岐阜は22日、岐阜市民会館で新体制発表イベントを無観客で開き、公式ユーチューブで配信した。三浦新監督やコーチ、選手、小松裕志社長らが出席。今季の背番号を発表し、選手が4季ぶりのJ2昇格を目指すシーズンの抱負を語った。

◆柏木「全力で全員で戦う」

 J1神戸から新加入したFW田中は15番を付けることになった。イベントでは選手が決意を込めた漢字一文字を披露し、田中は名前にもある「順」の色紙を掲げた。「順位にこだわって、得点ランキングも1位を取れるように」と力を込めた。

 中心的な役割が期待されるMF柏木は「全」と書き表し「FC岐阜、岐阜県に関わる全ての人が健全で、FC岐阜のために全力で、全員で戦う」と思いを明かした。大型補強したチームの顔触れについては「(昇格を)成し遂げられるメンバーがそろった。期待してほしい」と話した。

 J1京都から5季ぶりに復帰したMF庄司は、前回と同じ背番号10のユニホームに袖を通した。「たくさんいい思い出がある。今年はもっと素晴らしい思い出ができるように」と意欲を見せた。J1浦和から加入した元日本代表MF宇賀神は30を背負い、MF吉浜が41から11になった。

 ユニホームスポンサーが発表され、胸には新たにホットスタッフのロゴが入った。その他は背中が西濃運輸、胸上の左が名鉄協商、右が岐阜車体工業、左袖がコパン、裾がアクト、パンツが太平洋工業、パンツ裏が辻精機に決まった。

2022年シーズン FC岐阜メンバー
 番 位置 氏   名
 1 GK 岡本享也
 2☆DF フレイレ
 4 DF 橋本和
 5☆MF ヘニキ
 6☆DF 岡村和哉
 7 FW 村田透馬
 8 MF 窪田稜
 9 FW 山内寛史
10☆MF 庄司悦大
11 MF 吉浜遼平
14 MF 本田拓也
15☆FW 田中順也
16 FW 富樫佑太
17 DF 藤谷匠
18 DF 服部康平
19 GK 桐畑和繁
21 GK 松本拓也
22 DF 船津徹也
23 MF 大西遼太郎
25 MF 生地慶充
26 DF 小山新
27 DF 本石捺
29 MF 松本歩夢
30☆MF 宇賀神友弥
31 GK 大野哲煥
32☆MF 山内彰
33☆MF 石坂亮人
38☆FW 藤岡浩介
39☆FW 畑潤基
42 MF 柏木陽介
44☆MF 菊池大介
45☆FW ンドカ・チャールス
☆は新加入選手