大屋根リングで行進曲を響かせるマーチングバンドのイベント参加者。「世界最大のマーチングバンド」としてギネス世界記録に認定された=11日午前、大阪市此花区の夢洲

 大阪・関西万博の会場シンボル大屋根リングで11日、各地の小中高生らによるマーチングバンドのイベントが開かれた。1万2269人が参加し「世界最大のマーチングバンド」としてギネス世界記録に認定された。

 演奏は開場前の午前8時半から開始。晴れ渡った空の下、色とりどりのユニホームを身に着けた参加者がリングの上と下を練り歩きながら勇壮な行進曲を響かせた。

 金沢市の遊学館高3年で吹奏楽部部長の高桑しいなさん(17)は「いろんな方向から音が聞こえて合わせるのが難しかったが、広い空間で円になって演奏する一体感が楽しかった」と笑顔だった。