楽屋で自撮りをする「透明教室とパラレルガール」のメンバー=5月、中国湖南省長沙市(共同)
 ファンとの記念撮影に臨む「透明教室とパラレルガール」のメンバー(前列)=5月、中国湖南省長沙市(共同)

 地下アイドルが浸透する中国ではファンによる「推し活」も盛んだ。小規模なライブハウスや劇場で活動する地下アイドルは直接交流する機会が多く、ファンを魅了。過熱したファンがアイドルを中傷したり個人情報を暴露したりするケースも表面化している。

 「適切な距離を保たないといけない」。湖南省長沙市を拠点とするアイドルグループ「透明教室とパラレルガール」のメンバーは口をそろえた。アイドルに恋人と同等の感情を抱くファンもいるという。セクハラやきつい言葉を言われる恐怖心もあり、「アイドルも人として苦しむことを理解してほしい」と訴える。

 国営通信新華社は、男性アイドルへの推し活で散財し、親との関係が悪化した若者の事例を取り上げた。専門家の意見を引用し、未成年がアイドルの応援に熱中しすぎないよう警鐘を鳴らす。

 中国でアイドルのプロデュースに携わる女性は、交流サイト(SNS)にアイドルのプライベートをさらす匿名の投稿が散見されると指摘した。(北京共同)