JR東日本は15日、列車の遅れや運行情報を電話で確認できる生成AIサービス「どこトレダイヤル」を23日から始めると発表した。地方を中心とした在来線と秋田新幹線、山形新幹線が対象。専用番号に電話をかけて路線や駅を伝えると、AIによる合成音声が必要な情報を案内する。
インターネットの運行情報サービス「どこトレ」の電話版で、スマートフォンの操作が苦手な人の利用を想定している。運行が乱れている際に従来のコールセンターがつながりにくいという問題があり、代替策としての活用も見込む。
JR東日本は15日、列車の遅れや運行情報を電話で確認できる生成AIサービス「どこトレダイヤル」を23日から始めると発表した。地方を中心とした在来線と秋田新幹線、山形新幹線が対象。専用番号に電話をかけて路線や駅を伝えると、AIによる合成音声が必要な情報を案内する。
インターネットの運行情報サービス「どこトレ」の電話版で、スマートフォンの操作が苦手な人の利用を想定している。運行が乱れている際に従来のコールセンターがつながりにくいという問題があり、代替策としての活用も見込む。