米ニューヨーク・マンハッタンの発砲事件を受け現場に向かう警察官ら=28日(ゲッティ=共同)

 【ニューヨーク共同】米東部ニューヨーク中心部マンハッタンのオフィス街にある高層ビルで28日午後6時(日本時間29日午前7時)過ぎ、自動小銃のようなものを持った男が発砲し、AP通信によると、警察官を含む少なくとも3人が撃たれ死亡した。容疑者の男も現場で死亡した。

 容疑者は西部ネバダ州在住の27歳の男。警察が動機などを捜査している。

 現場のビルを警官隊が一時取り囲み、多数の人が屋外に避難した。

 日本の在ニューヨーク総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 現場はグランドセントラル駅から約500メートル、日本総領事館から約100メートルのパークアベニューに面したビル。