台湾の巨大な人形を使ったパフォーマンスを見る観客ら=2日午後、大阪市北区

 大阪・関西万博に合わせて台湾文化を紹介するイベントが大阪市で2日、始まった。さまざまなアートの展示や公演を20日まで市内で繰り広げる。台湾は万博に参加できず、企業の出展にとどまっている。今回の行事は台湾の文化部(文化省)が万博会場外で主催し「台湾」を前面に出す。

 イベントは「We TAIWAN 台湾文化 in 大阪・関西万博」と題して開催。大阪駅近くの「グラングリーン大阪」では、台湾の天然染料を使った織物を展示した。光や映像で台湾の風景を再現する没入型展示も公開した。

 台湾は日本と正式な外交関係がなく、博覧会国際事務局(BIE)にも加盟していない。