今が旬の飛騨の特産品販売や飛騨ならではのワークショップの開催
東京都八王子市南大沢において、今回で4回目となる「飛騨地域観光物産展」を開催します。
今回は新たな取り組みとして、重ね捺しスタンプラリーや組紐・さるぼぼの制作体験ができるワークショップなども同時に開催します。

古い町並(高山市)
雄大な自然と古くからの歴史が織りなす癒しの旅先、飛騨エリア。岐阜県の北部に位置するこの地域は、高山市・飛騨市・下呂市・白川村の3市1村からなり、それぞれの個性豊かな魅力で訪れる人々を惹きつけます。
エリア内には、江戸情緒が残る飛騨高山の古い町並、日本三名泉の一つである下呂温泉、そして世界に誇る白川郷の合掌造り集落など、人気観光スポットが点在。北アルプスの四季折々の風景や、古き良き日本を感じられる伝統文化、飛騨牛をはじめとしたグルメなど、たくさんの魅力にあふれた地域です。

下呂温泉(下呂市)

瀬戸川と白壁土蔵街(飛騨市)

世界遺産合掌造り集落(白川村)
飛騨地域観光物産展in南大沢
日時 令和7年12月13日(土)~14日(日) 各日午前11時~17時場所 東京都八王子市南大沢2丁目2 パオレふれあい広場付近
内容
●飛騨地域観光物産展
会場:パオレふれあい広場
肉厚ジューシーな「ジャンボしいたけ(高山市)」、大粒で濃厚な甘みが特徴のブランド米「龍の瞳(下呂市)」、大自然が生んだ至高の「地酒(飛騨市)」をはじめ、飛騨の自慢の品々を販売します。

写真はイメージです

写真はイメージです

写真はイメージです
●スタンプラリー&お楽しみ抽選会
会場:パオレふれあい広場(台紙配布)~三井アウトレットパーク前
台紙をゲットしたら、飛騨地域の各ブースに行って重ね捺しスタンプを完成させよう!
完成した台紙を三井アウトレットパーク内にあるブースのスタッフに提示すると、飛騨地域の特産品などが当たる抽選会に参加いただけます。
※各日先着1,000名様限定、おひとり様一回のみ
●ワークショップ
会場:三井アウトレットパーク前

写真はイメージです
【組紐づくり体験】1本1本に想いを込めて織りなされる飛騨高山の民芸品「組紐」。
16色の中から好きな色を選び、飛騨の匠の技術によって作られる「丸大」に紐をセットし編んでいきます。
20分ほどで簡単に作れるので、小さなお子さんからご年配の方まで気軽に体験できます。
【さるぼぼ作り体験】さるぼぼとは、飛騨の言葉で「猿の赤ん坊」という意味です。昔、飛騨地方では、母親が娘の縁結び・安産・夫婦円満を願い、また、こどもたちが健やかに育つことを願い、作り与えたと言われています。そんなさるぼぼに腹当てやちゃんちゃんこ、お守りを付けて自分だけのさるぼぼが作れます。

写真はイメージです
※ワークショップは事前予約も可能です(当日受付可)。
※ワークショップの開始時間は、各回45分・毎時00分開始予定です。
ぜひご家族、ご友人等お誘いあわせの上、ご来場いただけることをお待ちしております。
【本件に関するお問い合わせ】
高山市役所観光課
住所:〒506-8555 岐阜県高山市花岡町2丁目18番地
電話:0577-35-3145
メールアドレス:kankou@city.takayama.lg.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ









