今週末の予定、決まっていますか? 岐阜新聞デジタルに掲載したイベント情報をピックアップ!(予約が必要な場合や問い合わせは主催者へ)
スマホ見せてグルメ・買い物お得に 岐阜新聞デジタルクーポン
◆飛騨大鍾乳洞に「氷の渓谷」
岐阜県高山市丹生川町日面の飛騨大鍾乳洞で、いてつく寒さを利用して造る「氷の渓谷」がお目見えし、観光客の目を引いている。巨大な氷柱がつらら状に伸び、青白く神秘的な雰囲気を醸し出している。
標高約900メートルの立地を生かした冬の呼び物として、2007年から毎年制作している。鍾乳洞から・・・つづきはこちら
◆赤青の二面鬼が登場 岐阜善光寺
岐阜市伊奈波通の岐阜善光寺で18日、2月3日に行われる厄よけや開運祈願の法要「節分星祭り」を前に、恒例の鬼像が設置された。
寺を人が集う場にしようと2018年から続く取り組みで、鬼像は毎年新たに制作している。今年で9代目となり、高さ約4メートルの迫力ある姿が参拝者を迎える・・・つづきはこちら
◆「ご当地ねこ」大垣で写真展
動物写真家の岩合光昭さんが撮影した全国の「ご当地ねこ」の写真展が、大垣市室本町のスイトピアセンターで開かれている。個性豊かなネコのかわいらしい表情やしぐさを楽しめる。3月15日まで。
NHKの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で紹介された作品の巡回展で、東海地域での開催は初めて・・・つづきはこちら
◆25日、ウィーン岐阜合唱団が公演
ウィーン岐阜合唱団は、25日午後2時15分から岐阜市薮田南のサラマンカホールで「第24回ニューイヤー『第九』コンサート」を開く。本番を前に、団員約70人が同市前一色の長森コミュニティセンターで練習に取り組んだ。
同合唱団は1998年に結成。40~80代の男女が岐阜市や大垣市などで毎週・・・つづきはこちら
◆力作年賀状を展示 三甲美術館
三甲美術館(岐阜市長良福土山)の第18回年賀状コンクールの入賞作が決まり、全応募作品の展示が21日、同館で始まる。えとにちなんだ馬をモチーフにするなど独創性あふれる327点が並ぶ。26日まで。
3部門に1歳から80代まで、国内外から応募があった。同市の日本画家熊崎勝利さんらが審査し・・・つづきはこちら
◆福を呼ぶ!ウナギの恵方巻 2月8日まで、各務原市川島笠田町の世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふで。節分をテーマにした企画展示。恵方巻きを模した筒の飾りを設置し、石の隙間などに身を隠す習性があるニホンウナギが筒から顔をのぞかせる姿を見ることができる。エントランスにある水槽で、無料で観賞できる。
◆水野貴文ピアノコンサート「リストとショパンの調べによせて」 24日午後2時から、土岐市下石町の下石公民館で。同館主催。同市出身のピアニスト水野さんがリストの「愛の夢 第3番」、ショパンの「別れの曲」などの名曲を演奏する。申し込み不要で、入場無料。問い合わせは同館、電話0572(57)5727。









