有識者会議の初会合であいさつする経産省の井上博雄商務・サービス審議官(中央)=29日午前、経産省

 経済産業省は29日、日本文化の海外展開を支援する官民ファンド、海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)の統廃合に向け検証する有識者会議の初会合を開いた。投資の実績を振り返り、累積赤字が540億円に達した要因を分析する。

 有識者会議は経営や会計の専門家らで構成。慶応大の土居丈朗教授が委員長を務める。今後1カ月に1回程度の会合を開く。投資実績に加えて組織体制についても話し合い、年内に結論を出す。

 経産省の井上博雄商務・サービス審議官は初会合で「監督責任を持つ経産省として(累積赤字を)重く受け止める。責任を持って対応してまいりたい」とあいさつした。