全般気象解説情報(台風第30号)(第2報)
2026年10月21日16時50分
気象庁発表
台風第30号は、23日から24日頃にかけて非常に強い勢力または強い勢力で先島諸島に接近する見込みです。沖縄地方では、暴風やうねりを伴う高波、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。奄美地方では、うねりを伴う高波に警戒してください。
大型で猛烈な台風第30号は、21日15時にはフィリピンの東にあって、1時間におよそ25キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60メートル、最大瞬間風速は85メートルで中心の北東側240キロ以内と南西側185キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。 台風は沖縄の南を北西に進み、23日から24日頃にかけて非常に強い勢力または強い勢力で先島諸島に接近する見込みです。
[風の予想]
沖縄地方では、22日は風が非常に強く吹き、23日は猛烈な風が吹くでしょう。
21日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄地方 18メートル(30メートル)
22日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄地方 23メートル(35メートル)
23日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄地方 40メートル(60メートル)
[波の予想]
沖縄地方では21日は、大しけとなり、22日から猛烈なしけとなるでしょう。奄美地方では22日から、大しけとなる見込みです。
21日に予想される波の高さ
沖縄地方 6メートル うねりを伴う
22日に予想される波の高さ
沖縄地方 9メートル うねりを伴う
奄美地方 6メートル うねりを伴う
23日に予想される波の高さ
沖縄地方 11メートル うねりを伴う
奄美地方 6メートル うねりを伴う
[雨の予想]
22日18時から23日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄地方 200ミリ
その後、23日18時から24日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄地方 200ミリ
[防災事項]
沖縄地方では21日は、うねりを伴う高波に警戒し、22日から24日頃にかけて、厳重に警戒してください。23日からは暴風にも厳重に警戒してください。奄美地方では22日から24日頃にかけて、高波に警戒してください。 沖縄地方では、台風の接近に伴い、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く所がある見込みです。風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。23日から24日頃にかけて、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しのある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。 台風の進路等によっては、沖縄地方では23日から25日頃にかけて、警報級の高潮となるおそれがあります。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。 次の「全般気象解説情報(台風第30号)」は、22日5時頃に発表する予定です。








