秋の高山祭(国重要無形民俗文化財)が9日、岐阜県高山市で始まった。3年ぶりの屋台行事となる曳(ひ)きそろえを行い、豪華絢爛(けんらん)な屋台が町並みを彩った。10日まで。
かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」同祭は桜山八幡宮(同市桜町)の例祭。新型コロナウイルス感染症の影響で2020、21年は屋台行事を中止し、神事のみ執り行った。
今年は曳き回しを中止するなど規模を縮小しての開催。午前9時から参道に、修理中の仙人台を除く10台の祭り屋台が曳きそろえられ、大勢の観光客や市民が見入った。
高山祭は「山・鉾(ほこ)・屋台行事」の一つとして国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている。






