情感豊かに「さがりばな」を朗読する紺野美沙子さん=岐阜市宇佐、県図書館

 女優で岐阜県図書館名誉館長の紺野美沙子さんの朗読会が、岐阜市宇佐の同館であった。紺野さんは、命のつながりをテーマにした演目「さがりばな」を情感豊かに聞かせた。

かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」

 沖縄・西表島で夏の一夜だけ咲く花「さがりばな」を主人公にした物語。紺野さんの朗読に、ピアニストの中村由利子さんと打弦楽器ハンマーダルシマー奏者のMiMiさんが音楽を合わせ、スクリーンには花や風景など島の写真が映し出された。

 紺野さんは、さがりばなが命のはかなさを嘆く場面では「花としての幸せを十分に知らないまま、あすの朝には川に散っていかなければなりません。いったい私は何のために生まれてきたのでしょう」と、熱を込めて読み上げた。命をつなぐことの大切さが伝わるステージに、観衆は盛んな拍手を送っていた。