「人間関係、待遇に満足」

藤本守さん(特別養護老人ホームるぴなすビラ・岐阜市)

 大学を卒業した頃は就職氷河期まっただ中。なかなか条件の良い仕事に巡り合うことができず、いろいろな職業を転々としました。一番長かったのは郵便配達で8年ほど。非正規でした。介護職の前は2年半、医療機関で入院患者の食事を作っていました。先輩たちは皆さん優しい方ばかりで働きやすく調理師免許も取得できました。しかしこちらも非正規という立場でしたので転職活動をすることにしました。

 転職サイトに登録して業種を問わずに情報を集めていたところ、介護に特化したサイトの担当者から電話がかかってきて、正職員で働けること、将来性があることなどを説明されました。介護職は全く考えていませんでしたのでやりたいかどうか以前の問題。るぴなすビラと同じ信輪会が運営する特別養護老人ホームことほぎ苑に面接に行ったときもまだピンと来ていませんでした。正直「とりあえず」という気持ちで、ことほぎ苑で働き始めました。

 早いもので介護職員になって丸2年が経ちました。異動があり、昨年5月からるぴなすビラで働いています。自宅から車で5分ほど。通いやすくていいですね。

 利用者にいろいろと感謝していただけることがうれしく、やりがいを感じています。働く前は排せつ介助や入浴介助は「自分には到底できない」と思っていましたがわりとすぐに慣れました。人間関係も良くて働きやすいですし、お給料はこれまでの中で一番もらえています。現在の目標は介護福祉士の取得。調理師の時もそうでしたが働きながら2つも国家資格を目指せるなんてなかなかないことです。頑張って最短のタイミングで取得したいです。