TWG 2025 Chengduのマスコット「Shubao」と「Jinzai」はジャイアントパンダとキンシコウからインスピレーションを得たもので、
成都の自然生態系と豊かな文化遺産を融合させている
AsiaNet 200805 (0055)
【成都(中国)2025年4月30日新華社=共同通信JBN】国際労働者の日(メーデー)を前にした4月29日、2025年ワールドゲームズ成都大会(以下、TWG 2025 Chengdu)に向けたカウントダウンがあと100日という重要な節目を迎えました。開催都市の成都は今年8月に開催されるTWG 2025 Chengduを歓迎し、この大きな国際的フェスティバルを活用して経済的・社会的利益の拡大を目指し、一連の活気あるイベントを開催します。
Executive Committee and Coordination Committee of TWG 2025 Chengdu(TWG 2025 Chengdu実行・調整委員会)は、同大会の公式ライセンス商品の旗艦店が4月27日、「Beijing Aoyuan City Street」商業地区の試験運用と同じタイミングで、北京で初オープンしたことを明らかにしました。
旗艦店は北京オリンピック公園の中核エリアに位置し、オリンピック精神を継承し、主要なイベントを開催し、国際的な文化・スポーツ交流の重要なプラットフォームとして機能します。TWG 2025 Chengduは同プラットフォームを活用してTWGブランドを高め、この北京の戦略的拠点からのグローバルリーチを拡大します。
イベントでは、TWG 2025 Chengduの新しいテーマ商品である「四川パズルバッジ」や「マスコット付き四季の冷蔵庫マグネットギフトボックス」などが発表されました。さらに、世界初となるAIが生成したTWG 2025 Chengduのマスコット・デュオが初披露され、イベントに集まった観衆を魅了しました。
この先駆的なAIロボットマスコットは、世界的なマルチスポーツイベントに向けて初めて作られたもので、バイオニックセンサー、インテリジェント認識、適応学習アルゴリズムを備え、まるで本物のようなペットの行動を再現します。このAIロボットマスコットは日々のふれあいを通じ、徐々にユーザーとの特別な絆を育みます。
Aoyuan City Streetの販売店は独立した店舗として営業しますが、Beijing Gifts Scenic Avenue Store(北京ギフト景観街店)、Bird's Nest LM Store(鳥の巣LM店)、Dual Olympics Themed Store(デュアルオリンピックテーマ店)、Olympic Museum Cultural Creative Store(オリンピック博物館文化クリエーティブ店)の4つの他の店舗はすべて「ストア・イン・ストア(大規模商業施設内で展開する専門店)」モデルを採用しています。同時オープンしたこの5店舗は、TWG 2025 Chengduと成都市の重要なプロモーションプラットフォームになります。
4月29日の夜に、成都はツインタワーでTWG 2025 Chengduへの賛歌をテーマにしたフラッシュモブを開催し、スポーツイベントやゲームをテーマにした楽しいイベントで祝賀ムードを盛り上げました。
大規模なイベントは、それ自体が自然な「都市のアンバサダー」です。近年、成都は2022年世界卓球選手権団体戦、2021年成都FISUワールドユニバーシティゲームズなどの主要イベントを主催し、ITTF卓球混合団体ワールドカップを開始し、毎年50以上のハイレベルな国際・国内スポーツイベントが開催されています。こうしたイベントにより、成都は複数の国際スポーツ組織から「ゴールデン・ホストシティー」、「卓越した貢献都市」などの栄誉ある称賛を得ました。Chengdu Municipal Sports Bureau(成都市体育局)のWang Yi局長は、「スポーツイベントを通じて、ますます多くの人々が成都の発展の可能性と多様な魅力を発見しています」と述べました。
ソース:The Executive Committee and Coordination Committee of TWG 2025 Chengdu