株式会社青組
ニオイのきっかけ・印象・伝えにくさの本音が明らかに

6月15日は父の日。
日ごろは伝えきれない感謝の気持ちを、どうやって届けるか、そんな思いが高まるこの季節。

そんな中、実は多くの人が気になっているのが「お父さんのニオイ」。

会話中や食卓、車の中など、日常のふとした瞬間に感じる体臭や髪のニオイに、戸惑いや気まずさを覚えた経験のある人は、決して珍しくありません。

では実際に、どんなニオイが、どのような場面で気になっているのか。

そして、ニオイに対してどのような印象を持ち、どのような対処を望んでいるのか。

こうした“リアルな本音”を明らかにするために、株式会社青組https://aogumi.co.jp/)は、20~40代の女性を対象に「娘の本音 × ニオイケア」に関する調査を実施しました。

調査概要:「娘の本音 × ニオイケア」に関する調査
【調査期間】2025年4月7日(月)~2025年4月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,004名
【調査対象】調査回答時に父親と同居している20~40代女性であると回答したモニター
【調査元】株式会社青組(https://aogumi.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

7割以上の女性が「お父さんのニオイが気になったことがある」と回答



まずはじめに「お父さんの体臭や髪のニオイが気になった経験」について尋ねたところ、7割以上の方が『よくある(32.3%)』または『たまにある(39.9%)』と回答しました。

では、具体的にどのようなシチュエーションでお父さんのニオイが気になると感じたのでしょうか。
「どのようなときにお父さんのニオイが気になったか」について尋ねたところ、『会話中に近づいたとき(48.0%)』が最も多く、次いで『洗濯前の服や枕のニオイで(42.5%)』『車・密室に一緒にいたとき(38.2%)』と続きました。

ニオイに対する意識が「距離の近さ」や「密閉された空間」で特に高まる傾向があることがうかがえます。また、日常的に接する機会の多い家族だからこそ、些細な変化や違和感に敏感になるのかもしれません。

では、お父さんのどのようなニオイが特に気になっているのでしょうか。



「気になったニオイの種類」について尋ねたところ、『加齢臭のようなにおい(71.0%)』が突出して多く、次いで『頭の脂っぽいニオイ(37.5%)』『枕についた汗臭(29.0%)』と続きました。

身体の皮脂や汗に関連したニオイが上位を占めていることがわかります。
特に加齢臭は、本人には自覚しにくいこともあり、他の家族にはより強く印象に残りやすいニオイであると考えられます。

ではお父さんのニオイを感じた際、娘たちはどのような感情を抱いているのでしょうか。

「お父さんのニオイが気になったときの気持ち」について尋ねたところ、『気にはなったけど仕方ない(43.0%)』『そっと距離を取ってしまった(37.4%)』『清潔感がないと思った(25.9%)』と続きました。

ニオイに対して一定の理解を示す一方で、不快感や抵抗感も少なからず存在しており、感情面・行動面の両面で複雑な反応がうかがえます。

また、『特に何も思わなかった(5.5%)』は少数であり、多くの女性にとってお父さんのニオイは「見過ごせないが、言いづらい」ことになっているようです。

半数以上が「伝えたことがない」、理由は「気まずさ」と「傷つけたくない」
では、実際に気になるニオイについてお父さんに伝えたことがある方は、どの程度いるのでしょうか。



「そのニオイについて、お父さん本人に伝えたことはありますか?」と尋ねたところ『伝えたことはない(43.6%)』が最も多く、『冗談ぽく伝えた(21.7%)』『はっきり伝えた(20.4%)』となりました。

4割以上の方が気になるニオイについて伝えたことがないことがわかりました。
冗談ぽくやんわりと伝えたり、はっきり言うケースも一定数あるものの、家族間でも慎重な対応が求められている様子がうかがえます。

また、「伝えにくい理由」としては『気まずくなるから(34.2%)』が最も多く、『傷つきそうで言えない(27.3%)』『かわいそうで言えない(22.3%)』が上位を占める結果となりました。

「気まずさ」や「相手を傷つけてしまう不安」から、たとえ気になってもあえて口にしない選択をしているようです。

家族という近しい関係であっても、ニオイに関する話題は繊細で、コミュニケーションにおける難しさが垣間見えます。

ケアしているお父さんには好印象。「清潔感がある」「配慮できる人」との評価
では、娘たちはお父さんにどのようなケアを望んでいるのでしょうか。



「お父さんにしてほしいニオイ対策」について尋ねたところ、『自分ではなかなか気づけない場所もケアしてほしい(25.3%)』が最多となりました。次いで『頭や髪のケアアイテムを使う(24.7%)』『香水ではなく無臭のケアアイテムを使う(17.9%)』が続きました。

全ての人が積極的な対策を求めているわけではない一方で、一定数は「気づきにくい部分の配慮」や「適切なアイテムの使用」といった実践的なアクションを望んでいることがうかがえます。

一方、実際にニオイケアを行っているお父さんに対しては、どのような印象を持っているのかを尋ねたところ、『清潔感がある(47.8%)』『周りに配慮できる人だと思う(41.7%)』『好感度が上がる(25.1%)』など、肯定的な評価が多く見られました。

ニオイに対するケアそのものに対しては賛否が分かれるものの、実際に対策をしているお父さんに対しては、肯定的な評価が多く寄せられていることがわかります。

清潔感や気配りが伝わることで、単なる不快感の軽減にとどまらず、お父さんとしての印象や家族との関係性にも良い影響を及ぼす可能性があると考えられます。



最後に、実際の行動として、父の日にニオイケア商品を贈った経験を尋ねると、約9割の方が『ない(87.3%)』と回答しました。

「もしニオイケア商品を贈るとしたら、どのようなものを選びたいか」という質問に対しては、『全身に使える消臭ミスト(28.0%)』『洋服や枕に使える消臭スプレー(27.3%)』『頭皮用の消臭アイテム(22.1%)』といった具体的なアイテムが挙げられており、一定の需要は存在していることがわかりました。

まとめ:父の日は“ニオイケア”で関係を深めるチャンスに!娘の本音が示すケアの価値が明らかに
今回の調査から、7割以上の方が日常生活の中でお父さんのニオイを意識しており、特に「加齢臭」や「頭皮の脂っぽさ」、「枕についた汗臭」など、皮脂や汗に関連するニオイが気になる対象となっていることが明らかになりました。

そうしたニオイは、会話中や密閉空間での接触時など、距離の近い場面で特に意識されやすく、家族という近しい関係性ならではの気づきがあるようです。

一方で、気になっていてもそのことをお父さん本人に伝えるのは簡単ではなく、4割以上の方が「伝えたことはない」と回答しました。
理由としては「気まずくなる」「傷つけたくない」といったことが上位に挙げられ、家族であっても、ニオイに関する話題は繊細で、コミュニケーションのあり方に悩む様子がうかがえます。

ただし、ニオイ対策をしているお父さんに対しては「清潔感がある」「周囲に配慮できる人」といった肯定的な評価が多く寄せられており、こうしたケアは単に不快感を抑えるだけでなく、人物としての印象や家族との関係性にも良い影響を与える可能性があると考えられます。

実際にニオイケア商品を父の日に贈った経験がある人は少ないものの、「もし贈るとしたら」という問いには身体に使える「消臭ミスト」「消臭スプレー」などのアイテムが挙げられており、ニオイケアに対する関心や潜在的なニーズは確かに存在しているようです。

今後は、こうした気遣いやケアを自然な形で共有できるきっかけづくりが、家族の関係性をより良くする助けになるかもしれません。

気になるにおいケアなら『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』がおすすめ
今回、「娘の本音 × ニオイケア」に関する調査を実施した株式会社青組https://aogumi.co.jp/company/)は、『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』https://workoutmistni.com/)を販売しています。

■『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』5つの特徴
・ニオイもケアできる全身化粧水
・天然由来(アルコール・殺菌剤不使用)
・30年間研究されたアミノ酸系「抗菌・消臭」
・美肌成分13種類配合(アルギニン・グルタミン等)
・合成保存料、合成防腐剤、合成着色料、塩素不使用
※独自マスキング技術

■香り
ユズ&ジンジャーのさっぱりとしたシトラス系(微香性)
※10分経つと、ほのかに残る弱い香りでその他の香料の邪魔をしません。

■ご使用方法
気になる部位に2~3回程度スプレーしてください。

■全身OK
頭皮、髪の毛、両ワキ、胸まわり、腕、耳うら、
首の後ろ、背中、脚、ヒップ、デリケートゾーン等

■効果的な使い方
朝シャワーの時間を取れない忙しい社会人も、出勤前に頭や耳の後ろにスプレーするだけで、寝ぐせ直しと加齢臭対策が同時にできます。
また体にもスプレーすることで、シャワーを浴びたように清潔感がアップします。

【商品紹介】
NI BODY MIST (ニーボディミスト)スターターキット
約2カ月分のお得なスターターキット【送料無料】
・価格 ¥4,480(税込)
・専用マグナムボトル 1本
・詰替パウチ200ml 2個(約2カ月分)
・ブランドブック 1冊





※専用マグナムボトルには、液体を充填しておりません。
※専用マグナムボトルは2色からお選びいただけます。
※詰替パウチ2個400mlで、満タンになります。
※1日20回スプレー×30日=詰替パウチ1個分
全国3か所の百貨店でポップアップストア開催決定!実物を手に取って体感できるチャンス
父の日の前に、実際に『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』を試せる場として、ポップアップストアを全国3か所で期間限定オープンします、ぜひお立ち寄りください。




博多阪急】6月4日(水)~6月10日(火)
6階紳士フロアステージ6
【京都高島屋】6月11日(水)~6月17日(火)1階化粧品売場エスカ横 POP UP STAGE
【渋谷ヒカリエ】6月12日(木)~6月18日(水)
1階POP UPスペース

父の日に、ただ「モノを贈る」のではなく、「想いを伝える」きっかけとして。
この機会に、清潔感と気配りを届ける一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。





■詳細はこちら:https://workoutmistni.com/2021/06/26/concept/
■株式会社青組:https://aogumi.co.jp/company/
■お問い合わせURL:https://aogumi.co.jp/contact/
■Instagram:https://www.instagram.com/camp_lifestyle/
代表取締役CEO:平敷 護「グルーミングおじさん」フォロワー2万人(2025年5月時点)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ