移民政策に対する誤情報拡散の経緯

 れいわ新選組が移民政策に賛成しているかのような誤った情報がX(旧ツイッター)上で拡散している。れいわは参院選公約で移民政策に反対を明記している。拡散は参政党の神谷宗幣代表が第三者の誤った投稿をリポスト(転載)したのが原因だった。

 神谷氏は街頭演説で「他党の候補者との比較ができるからと思い、調べずに拡散した。訂正して謝罪したい」と述べた。神谷氏はすぐに削除したと言うものの、X上では参政支持者がれいわ批判を展開。れいわを支持する側との応酬に発展した。

 神谷氏は6月の東京都議選の期間中、第三者が投稿した画像をリポストした。神谷氏によると、各候補者の重要政策に対するスタンスを示した一覧表で、れいわの候補者が移民政策に「△」となっていた。参政の候補者は「×」だった。参政は「日本人ファースト」を掲げ、「行き過ぎた外国人受け入れに反対」と訴えている。

 れいわは参院選公約で、政府の外国人労働者の受け入れ策を「移民政策」と定義し、低賃金労働力の導入が目的だと批判している。