記者会見する油井亀美也飛行士=10日、米テキサス州のジョンソン宇宙センター(NASAの中継から・共同)

 【ワシントン共同】宇宙航空研究開発機構(JAXA)の油井亀美也飛行士(55)は10日、国際宇宙ステーション(ISS)への出発を控え、米テキサス州のジョンソン宇宙センターで記者会見し、現在ISSに滞在する同僚の大西卓哉飛行士(49)との再会について「親友の一人。とても楽しみにしている」と述べた。

 航空宇宙局(NASA)は、油井さんの出発は31日と明らかにした。2人は1週間程度ISSに同時滞在する見込み。会見で油井さんは、中東情勢などを念頭に「分断や対立に関するニュースが多いが、ISSは全く逆だ。お互いの違いを尊重し、協力することで素晴らしい成果を上げている」と強調した。