岐阜県美濃市は24日、部下にパワーハラスメントをしたとして、民生部の課長の男性職員(53)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
スマホ見せてグルメ・買い物お得に 岐阜新聞デジタルクーポン市によると、男性職員は昨年4~9月、部下の女性職員に対し、無視をしたり、具体的理由を示さず担当業務から外したりするなど、パワーハラスメントに該当する行為をしていた。女性職員は、9月30日に依願退職した。
部下から相談を受けて市が調査した。市秘書課は「本来は良好な職場環境を作るべき管理職がパワーハラスメントをしていたことは、誠に遺憾。職員一人一人が高い倫理観で働くことができるよう、研修などを行っていく」としている。







