トヨタ自動車は29日、フジテレビへのCM出稿を一部再開したと明らかにした。28日からフジの夜のニュース番組「Live News α」で、番組内のモータースポーツを特集するコーナーでのみCMを放映している。他の番組や時間帯での再開は未定という。日産自動車も一部再開。花王は10月から再開する。
トヨタは1月半ばからフジへのCM出稿を見合わせており、約半年ぶりの再開となった。大手企業では、すでにサントリーホールディングスや大和ハウス工業、ロッテがCMを再開したほか、明治も8月からを予定している。
トヨタは車の魅力を伝える番組として提供を行っていると説明し「今後もメディアへの出稿・協賛については、お客さまやステークホルダーの皆さまから共感を得られる形で行ってまいりたい」とコメントした。
日産は「サザエさん」のCMを今月中旬から再開したと明らかにした。フジの対応を踏まえて判断したとしている。
花王はドラマなどで再開するという。フジの一連の問題の再発防止策やガバナンス(企業統治)の整備が進んでいるとしている。