一二美家のキャラクターと一緒に写真に収まる来場者=美濃市加治屋町、観光案内所番屋

 岐阜県美濃市の魅力を発信するご当地バーチャルユーチューバー(Vチューバー)グループ「一二美家(ひふみけ)」が、同市加治屋町の観光案内所番屋に登場し、集ったファンと交流した。

かんたん検索! 岐阜県・東海のイベント お出かけ情報総合サイト「ぎふっと!」

 一二美家は、帰国子女の「一二美ノワ」、イタチが人間になった「一二美テン」、ツキノワグマが人間になった「一二美アユ」の3人組という設定。昨年、動画投稿サイトのユーチューブに「一二美家チャンネル」を開設し、美濃和紙の歴史や市内の行事、文化財などの施設を紹介する動画を公開してきた。28日時点のチャンネル登録数は659人。

 運営するのは美濃市出身の「ドルジ」さん。海外に留学したことで、美濃市の素晴らしさを再認識し、今回の活動につながったという。

 番屋にはテレビモニターなどが用意され、3人のキャラクターが代わる代わる登場し対話。記念撮影する人もいた。駆け付けた大学生の女性(22)=瑞穂市=は「いつもは文字での交流なので対面で話せて楽しかった」と笑顔を見せた。

 ドルジさんは「観光案内所で開催できたことがうれしい。これからも美濃の魅力を発信していく」と意気込んだ。