-昨年を振り返って。

 3月に創業135周年を迎えました。企業ビジョンである「一人ひとりの“生きる”を支える」生命保険会社の実現に向け、取り組んできました。5月には岐阜支社を、「柳ケ瀬グラッスル35」に移転しました。今後は街の活性化にもお役に立ちたいと考えています。

 -医療や介護なども強みです。

 オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナーが選ぶ商品ランキングで、「あんしん介護シリーズ」の認知症保険商品が3年連続、介護保険商品は2年連続で総合第1位に輝きました。発売開始から11年目を迎え、累計販売件数が100万件を突破しました。大きな特長の一つは、公的介護保険制度に完全に連動していることです。「かなえる介護年金」は、持病など健康上の理由のため、通常の保険に加入できない方を対象にした商品で、幅広いニーズに対応しています。

 -介護の理解に力を入れています。

 保険制度や実状などについて理解を深めてもらおうと、企業に出向き、介護セミナーを実施しています。例えば、両親に介護が必要になった場合、困らないようなアドバイスをしています。そのほか、認知症を正しく理解するため、全社員が認知症サポーター養成講座を受講し、理解を深めています。「介護保険といえば朝日生命」と感じていただけるように、今後も安心できるサービスを提案していきます。

 -今月導入の営業用新端末とは。

 商品説明や手続きがよりきめ細やかになります。またシニアの方への提案の際、ご家族も同席してもらうことがあります。お子さんが遠方で暮らす場合、オンラインを活用したハイブリッドの手続きも手厚く対応しています。

 -新年の抱負を。

 人生100年時代において、生命保険事業を通じて、社会の課題解決、持続可能な地域社会づくりに貢献していきたいと考えています。