藤井大樹さんが暴行され死亡した事件の情報提供を呼びかける母康子さん(左)=10日午前、水戸市

 茨城県牛久市で2000年5月、藤井大樹さん=当時(17)=が男4人に暴行され死亡した強盗致死事件で、遺族は10日、県警の捜査員らと共に水戸市内の商業施設で情報提供を呼びかけた。母康子さん(67)は「25年たった今でも悔しさと悲しさで涙が出る。一刻も早く犯人逮捕につながる情報がほしい」と訴えた。

 呼びかけには、捜査員や警察学校生ら約50人が参加。事件の概要や男4人の画像が載ったチラシを配布した。事件は00年5月4日未明に発生。牛久市にあったスーパーの駐車場付近で大樹さんは暴行を受け、13日に死亡。財布から数千円が奪われていた。