オランダ館を訪れ会場内の全パビリオンを制覇し、マーク・カウパース政府代表(右)と記念写真に納まる山田外美代さん=28日午前、大阪市此花区の夢洲

 2005年の愛知万博以降全ての万博に通い「万博おばあちゃん」と呼ばれている愛知県瀬戸市の山田外美代さん(76)が28日、大阪・関西万博のオランダ館を訪問し、会場内にある全てのパビリオンを制覇した。4月13日の開幕から46日目で達成した。また、大阪観光局の万博PR大使への就任も発表された。

 山田さんは28日午前、スタッフの出迎えを受ける中、オランダ館を訪問。マーク・カウパース政府代表から館内の案内を受けた。

 山田さんは会場近くに部屋を借り、開幕から毎日来場している。未開館のパビリオンを除き、海外館や国内館など全ての展示を巡った山田さんは「達成でき、すごくうれしい」と話した。