政府は13日、2025年版の消費者白書を閣議決定した。交流サイト(SNS)に関連する消費者相談が24年は8万6396件で、前年から約5千件増え過去最多を更新した。30代以下は副業に関する相談が多く、「簡単なタスクを行う」と誘いながら、詐欺的な手口で金銭を取られるケースが増えている。認知症の高齢者が被害に遭う事例も多く、消費者庁は注意喚起を続ける。
同庁が24年に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数を集計、全体の相談件数は89万9708件で、例年の90万件前後から大きな変化はない。
一方で被害金額は9兆円と推計され、20年の3・6兆円から毎年悪化している。同庁によると、デジタル化の進展で取引が複雑化しており、一件当たりの被害金額が増加。金融・保険分野の金額の増加が顕著だという。
SNS関連では年代別に相談内容の特徴が出た。30代以下は「簡単なタスクを行う副業」に関するトラブルが多発。違約金を請求されるなどの問題が起きている。60代以上では投資商品に関するものが多く確認されている。